梅雨入りをしてからもそんなにじゃんじゃん雨が降るわけでも無く

このままいったら、水不足で美味しい夏野菜が食べられなくなるんじゃないか?

という心配をしていたら、本日見事に雨模様。

どうもreve-masterです。

 

自宅の近くにはまだいくらか水田が残っていて、気がつくと無事に田植えも終了したようです。

田植えが終わると、あの香り(稲と水のわかる人にはわかる)が街に広がりますね。

今の時代なんで、手で植えることは無くいわゆる田植機で作業をされているんですが

一般道を少し移動するので、道路の上に泥の轍が出来ます。

これに自転車のタイヤを取られると、夏が近いと自覚するわけです。

そして、田植機を見ると収穫の際のコンバインも思い浮かべてしまします。

コンバイン…。トミカであるんですよ!NO.28ヤンマーコンバインYH590。渋いですねえ。

働く車というのは、発揮する特殊な能力のせいかものすごくカッコイイと思いますね。

例えばね、No.130 コベルコ建機 超大型ビル解体専用機 SK3500Dっていうのがあるんですよ。

こいつのブーム(アームの方が伝わりやすいでしょうか)の長いこと長いこと!

あと、No.63 前田製作所 かにクレーンってご存じです?

世界で活躍する日本の機械の中でも出色じゃないでしょうか?

どんな働きをするのかは、調べていただくとちょっと感心しますよ。

で、トミカのイベントのお知らせです。

トミカ博inKITAKYUSYU

新しいトミカタウンへようこそ!というわけで北九州で開催されますよ。

会場にコンバインやかにクレーンがあるか?是非探してみてください。

7月14日(金)から開幕です!

今年の夏は猛暑の予想だそうですね。

夏は暑いに限るんですが、猛威を振るうほどの気温になるんだったら

いっそ半ズボン、サンダルで過ごしてもイイということにしてもらえないでしょうか?

品のある半ズボンとサンダルで。シャツはもちろん開襟で。

アロハな感じ以外にも素敵な開襟シャツはありますよ。

8月の1ヶ月間だけでも良いので、国を挙げてやりませんかね?

環境にも優しくなるし、夏の想い出も増えると思うんですけどね。

どうでしょ?

どうも、夏好きで夏らしい格好が好きなreve-masterです。

 

さて、もうすぐ梅雨入りして明けると夏です。

夏と言えばこの映画「PIRATES Of CARIBBEAN」

先日「PIRATES Of CARIBBEAN〜最後の海賊〜」を拝見致しました。

5作目となる本作品は、相変わらずの魅力を発揮する、ジャック・スパロウを中心に

かつて、ジャックに『ハメられた』スペイン人将校、サラザールや

父にかけられた呪いを解きたいウィル・ターナーの息子ヘンリー、

手がかりを握る女性天文学者のカリーナたちが

どんな呪いも解くことができる<ポセイドンの槍>をめぐるアクションムービーとなっています。

 

ジャックの魅力はもう十分にご存じでしょうが、本作品では若い頃のジャック、

まだ船長じゃ無いジャックも出てきます。

そのジャックに「ハメられた」サラザールの復讐心たるや、恐ろしいこと恐ろしいこと。

このサラザール役のハビエル・バルデムを観るだけでも価値ありますよ。

そして、好敵手のキャプテン・バルボッサもこの<槍>の争奪戦に加わります。

どんな理由でどんな結末になるのかは、劇場の大きなスクリーンでお楽しみください!

 

ちなみにHPの情報にあるんですが、本作品発の4D上映があるそうです。

しかも、通常の200%の「ずぶぬれ感」が味わえるのだとか。

これは、アトラクションととらえてみた方が良いかもしれませんね。

 

劇場公開は7月1日(土)。お楽しみに!

http://www.disney.co.jp/movie/pirates/video.html

天候に恵まれたGW。

いかがお過ごしでしたか?

あれだけ天気が良いといろんなところへ出かけられた方が多いんじゃないでしょうか?

かくいう私めも、千葉に行ったりしてましたよ。

Bayside!幕張メッセ!そりゃもう仕事ですよ。

あ、大阪のBaysideにも行きましたよ!大阪南港ATC!

そりゃもう仕事以外の何者でもありません。

でも、イイですねBayside!

18時前後がとても心地よい。日中ほどの人出も無いですしね。

ますます夏が恋しくなります。

そう夏もBayside!北九州の「西日本総合展示場」。

これも仕事だ…

どうもBaysideが好きなreve-masterです。

 

GWが終わると日差しも夏っぽくなってきますね。

梅雨をはさむものの、夏まで一直線!

でもその前にお楽しみがあるんですよ。

仕事は全く関係ありません!

まずは、5/20 フェスティバルホールにて

EARTH,WIND & FIRE -JAPAN TOUR 2017

モーリス・ホワイトはいなくなったとはいえフィリップ・ベイリーが来てくれます!

NEWalbum出したわけでも無いのに、去年に続いてのJAPANtour!

もう、あの曲とあの曲とあの曲であの曲だからあの曲です!

フェスティバルホールって言うのがまた楽しみ!

 

そして、もう一つ。

こちらも仕事は全く関係無し!

6/11 大阪城ホールにて

保険見直し本舗 Presents DOMINION

 

IWGPjr.TAG、IWGPheavy.TAG、NEVER無差別、IWGPintercontinental、IWGPheavyの

5つのチャンピオンシップを含む全8〜10試合とな!

毎年、DOMINIONはチケットSOLDOUTなんですが、

今年は幸いなことにシーズライブの社長とともに行ってきます!

 

youtubeで

Earth, Wind & Fire Live Concert 2017

の映像あがってるやん…でも見ない!見るもんか!

 

先日、「美女と野獣」の試写会にご招待いただきましたが

所用があって拝見できず、残念な思いをしていました。

TVでもCMが流れているそうですが、こちらもみられていません。

Peabo Brysonが歌っていたあの歌も新たに別の誰かが歌っているとか。

今しがたFMから流れるBabyfaceが歌う「Change The World」を聞いていてふと思いました。

Regina Belleの代わりは誰がするんだろうって。

ええ、間違ってます。その歌は「A Whole New World」で「Aladdin」のテーマでした。

どうもreve-masterです。

 

さて、中々咲かなかった、桜も散り始めましたが新生活は始まっていますね。

電車でも初々しい小学生から社会人までの人達を良く目にします。

慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張っていただきたいものですね。

さあ、新しいと言えばこの二つのイベントも新しい企画がスタートしますよ。

トミカ博プラレール博です!

トミカ博は「ようこそ!!新しいトミカタウンへ」をテーマに

4月27日(木)から、大阪南港ATCホールで、

プラレール博は「プラレールがいっぱい!ミュージアムへ出発進行!!」をテーマに

5月3日(水)から、幕張メッセ国際展示場9.10ホールにて、それぞれ開催されます。

車好きも電車好きもこぞって東西ののりものイベントに是非ご参加ください!

 

有料入場者にはそれぞれ入場記念品がもらえますよ!

 

先日、友人が出品している展覧会に行ってきました。

「第48回 亀甲展」。

「書」でございます。

「古代文字」の書表現でございます。

友人がガイドをつとめてくれたので、実に興味深く観ることが出来ました。

文字の成り立ちは「人の形を表したのもの」であることは知られていますが

起源までさかのぼると、はあ、そんなことからなっておられるのですね

という感心と感嘆の波に飲み込まれてしまいます。

とても良い体験をしました。

ちなみに友人の書は「虹と夢」でございました。

チューリップが頭をよぎったのは、「ワガママは男の罪」かもしれません。

どうもreve-masterです。

 

 

さて、もう一本、試写会にご招待頂きました。

「モアナと伝説の海」

HPにはこうありました。

「海に選ばれた16才の少女モアナ──海が大好きな彼女は、島の外に出ることを禁じられながらも、幼い頃に海と“ある出会い”をしたことで、愛する人々を救うべく運命づけられる。それは、命の女神テ・フィティの盗まれた“心”を取り戻し、世界を闇から守ること。神秘の大海原へ飛び出した彼女は、伝説の英雄マウイと出会い、世界を救う冒険に挑む。立ちはだかる困難に悩み傷つきながらも、自分の進むべき道を見つけていくモアナだったが…。 」

ディズニー作品の女の子は強く成長していきますね。

その行程に待ち受ける困難と障害、そして苦悩。

これらを乗り越えていく強さを、少しずつ身につけながら進むことで

素晴らしい未来と真実を掴むことが出来る。

そのことを実に美しい映像と、美しい楽曲でコーディネイトされた映画です。

劇場公開は3月10日。

ディズニー好きの方はもちろん、海が好きだという方にもお勧めできますよ。

ぜひ、劇場に足をお運びください。

 

作品中の「伝説の英雄マウイ(字幕版の声はドゥエイン・ジョンソン=ロック様!)」

やモアナのお父さんの身体は、タトゥーで飾られています。

タトゥーにはそれぞれ意味があり、また資格がないと彫ることは許されないそうです。

雨が降ったら気温が上がって

しばらくするとぐっと気温が下がって

また暖かくなったと思ったら

雨が降って、ゾッとするほど寒くなる。

まさに、三寒四温。春遠からじですね。

ハッ? 2月!? 4ヶ月も更新してなかったこのブログ。

継続こそ力なんて書いてたくせに。

反省反省また反省。

目指してるところは遠い感じ。

どうもreve-masterです。

 

さて、先日試写会のご案内をいただき

一足お先に拝見させていただきました。

「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」

シリーズ最新作『ウルトラマンオーブ』が、
 ファンの熱い声援に応えて映画館の大スクリーンに降臨!
 闇のアイテム・ダークリングの力で地球を
 宝石に変えようと企む闇の宇宙人軍団を相手に、
 オーブが大激闘を繰り広げる!
 かつてない地球の危機に、ウルトラマンゼロ・ウルトラセブンも参戦!

 新世代(ニュージェネレーション)ヒーローズ<ギンガ・ビクトリー・エックス>との
 “絆の力”が、オーブに「トリニティフュージョン」という
 究極の力をもたらす!
 地球の未来をかけた史上最大の決戦がついに始まる!』

 

何がすごいって書き始めるとすぐばれてしまうので

そこは、映画館の迫力あるスクリーンで是非どうぞ!

じっくり観てください!楽しめますよ!

 

10月だというのに湿気が多くて気温も高いから梅雨時のような天候ですね。

昨日は、エディオンアリーナに招待頂き「HOOST CUP」なる

立ち技系の大会を観戦してきました。

第一競技場で、外の天気に負けないくらいの熱気のある闘いをみて

さらにアーネスト・ホースト本人も生で見られるという幸せにありついてきました。

試合数が多くて、とても全部見られなかったですけど…

どうも、reve-masterです。

 

大会はよく練られた演出で(細かいところにツッコミどころはありますが)

K-1でチャンピオンを取ったホーストの名を冠するにふさわしく

レーザー、スモーク、Co2、煽りvなどなどなど。

あ、武蔵選手もプレンゼンターで登場しました。

眼鏡+スーツなんで言われるまで全く気がつきませんでしたが。

まあ、あれですね。

スターが一人育て上げられれば、お客さんはどんどん入るんじゃないでしょうかね。

やっぱり、どのスポーツでもスターがいて

そのスターを倒しに行くやつがいて

それぞれに思い入れを持った観客が熱くなって観戦する。

これが、スポーツ観戦の醍醐味ですよ。

ヒーローとかヒロインはやはり、とても大事です!

 

さてヒーローと言えば秋からこんなイベントが始まります。

ドラゴンクエストミュージアム」inひらかたパーク。

東京では夏休み期間+9月の半ばまで、好評を博したため延長して

渋谷はヒカリエで開催されていた展覧会が、いよいよ10/9から始まります。

眠ることさえ忘れて、必死になったプレイした方、けっこういらっしゃるんじゃないですか?

そんな想い出とともに、新しい情報も何かあるようなので

是非出かけられてはいかがでしょうか。

 

そしてヒーローと言えばわれらがウルトラマンもひらかたパークで活躍します。

ウルトラヒーロー3大イベント」の第二弾

「ウルトラマン10大怪獣大集合」が開催されます。

(第一弾『ウルトラヒーロープレミアソングライブ』は9/22に実施)

怪獣達とふれあえる大チャンス!

こちらも是非足をお運びください!

 

パーティにお呼ばれしたのはいいものの

会場に着くと、来場者の九割の方を存じ上げない。

どうやら名前だけは浸透しているらしく

たくさんの方とご挨拶をした結果

エビチリのエビ三尾しか食べてない。

そうな経験はお持ちですか?

どうもreve-masterです。

 

劇団飛行船の創立五〇周年記念パーティーに参加して参りました。

二〇年前には創立三〇周年記念パーティーがあったそうですが

当時の僕はペーペーだったので、末席にすら並ぶことが出来ませんでした。

創業が、1966年9月だそうで。

1966年はといえば、ビートルズが来日して

ウルトラマンの放送が始まって、僕が生まれたと。

そして調べてみると、いろんなモノが誕生していました。

  • ■サッポロ一番(サンヨー食品)
  • ■明星チャルメラ(明星食品)
  • ■ポッキー(江崎グリコ)
  • ■ハイクラウン(森永製菓)
  • ■メロディーチョコレート(不二家)
  • ■マーガレットチョコレート(ロッテ)
  • ■柿ピー(亀田製菓)

そうか、柿ピーも五〇年前なのか!

キャラクターや商品が50年売れ続けるのでも大変なことなのに

会社が50年続くのはもっと大変なことだと思います。

パーティーで劇団飛行船の大場社長がご挨拶の中で

「企業の生存率は5年で14.8%。10年で6.3%。

さらに20年だと0.4%、50年ともなると0.021%」

とおっしゃっていました。

50年続けることが以下に大変かが窺える数字です。

うちにとっては「祖父」のような存在の会社が劇団飛行船です。

これからも、永く「幼い胸に美しい夢と感動を」を与え続けて欲しいと切に思うわけです。

もちろん、うちも後に続かせていただきます!

 

劇団飛行船のご用命はこちらまで。

盛り上がってますね、リオ・オリンピック。

日本人選手の活躍に寝不足になっている人も多いんではないでしょうか?

ウサイン・ボルトは金メダルを取ると同時にWRも更新するでしょうか?

一番驚いたのは、マイケル・フェルプスがまだ現役ということ。

しかも22個目の金メダルを手にしていることです!ほぼ怪物!

アレクサンドル・カレリン以来の衝撃を受けています。

「日本の怪物」吉田沙保里・伊調馨は前人未踏の4連覇を果たし

The Experiment」と言われるようになるんでしょうか?

どうも、reve-masterです。

 

4年間という時間を費やし、国内予選を勝ち抜き

各地域予選を勝ち抜いた上で、オリンピックという大舞台において

結果を出すという重圧を想像すると

とても、常人の我々には耐えられそうにありませんね。

練習に練習を重ねて、自分の積んできた研鑽を信じるしか無いとは思いますが

それを、大きな舞台でベストなパフォーマンスで応えると言うことは

とてつもなくすごいことだと思います。

メダルに届かない日本代表選手(選手団)もいると思いますが

どの競技であれ、国の代表を務めていることに大きな賞賛を送るべきだと考えます。

例え一回戦でも決勝でも勝利は勝利として称えるべきだと。

2020年には東京で開催されるわけですが

そのときに、出場している日本人選手だけでなく、

世界中の選手に賞賛を送ることが出来る

「世界一の観衆」になることが出来れば一番良いですね。

 

 

今年の夏はものすごい暑い!と言われてたような気がするんですが

意外とそうでもなく、朝晩寝苦しさを覚えることもまだありません。

湿度が低いせいでしょうか?大阪なのに?大阪人の湿度が下がった?

そんなことはあり得ませんね。本当に気候のせいなんでしょう。

おかげで山下達郎がとても気持ちよく耳に当たります。

古い曲から改めて聞くと、ものすごいことしてますね。タツロー。

どうもreve-masterです。

 

 

先日、「ウルトラマンフェスティバル2016」にお邪魔してきました。

13775566_1060740064007236_6253579050007738244_n

等身大のウルトラマンの顔だそうです。

この距離で目が合ったら(合うのかそもそも?)おののいてしまいます。

ただそこは光の国のヒーロー。

この大きさでも慈愛に満ちたまなざしです。

8/28までの開催です。是非、その大きさを体感してください。

 

もう一つ、等身大を。

映画「ファインディング・ドリー」のプロモイベントで

事前に書いてもらった「海の生き物」を、実施会場で掲示しているんですが

こどもたちの発送と才能と自由さに感銘を受けています。

紙の真ん中に小さく書く子。はみ出そうがとにかく書いてる子。

実物そっくりに書く子。たくさんの色を使う子。

名前や友達など設定も書いてくれてる子。などなど、見ていて感心するばかりです。

そして、イベント時にニモとドリーを絵描き歌に合わせて書いてもらうこともしていますが

こちらでもこどもたちの個性が輝きます。

まさに「等身大」!いまもっている考えをそのまま画用紙に書き表す。

その楽しそうな姿に、我々もああいう風でなくてはとしみじみと思った次第です。

皆様もときには「むき出し等身大」で事に当たってみてはいかがですか?